コラム|江南市東野町の歯医者なら【どんぐり歯科】

診療時間 日・祝
9:30~12:30
14:00~19:00

※最終受付時間18:30 ▲土曜午後18:00まで
休診日:木・日・祝日(祝日のある週は木曜日診療します)

〒483-8427
愛知県江南市東野町新田148

tel. 0587-55-5656
  • 地図
  • メニュー

お口のにおい、歯周病のせいかも?

皆さんこんにちは。どんぐり歯科です。

お口のにおいが気になったことはありませんか?

ニンニクやアルコールなど、においの強いものをとった後以外にも、あれ?と不安になった経験がある場合、もしかしたら歯周病の可能性もあります。

今回は、歯周病と口臭の関係についてお話しします。

歯周病による口臭の特徴

口臭は、「病的口臭」と「生理的口臭」の2つに大きく分けることができます。

このうち、歯周病などが原因となるのは「病的口臭」で、「VSC(揮発性硫黄化合物)」が発生するために起こります。

そもそも歯周病は、細菌によって歯ぐきが炎症を起こす病気で、炎症により歯と歯ぐきの間の「歯周ポケット」が深くなり、細菌が発生しやすくなります。

お口の細菌が増加すると食べかすを分解して、VSCを作り出してしまうのです。

その他にも歯周病が進行して膿が出ていることも口臭の原因となる場合もあります。

歯周病を予防するために

歯周病を予防するためには、以下の3つが大きなポイントになります。

1.毎日の歯磨き

お口の中を清潔に保つためには、毎日の歯磨きが欠かせません。

ブラッシングによって、歯周ポケットが深くなってしまうのを阻止することも可能です。

毎日食後に歯磨きする習慣をつけるほか、夜寝る前にも丁寧に歯磨きをするようにしましょう。

2.免疫力アップ

免疫力をアップさせることも歯周病予防になります。

疲れやストレス、生活習慣の乱れにより免疫が弱まり、歯周病にかかりやすくなるためです。

バランスのよいお食事をとり、過度な飲酒や喫煙は控え、十分な睡眠を心がけることなどで、お口だけでなく、身体の健康にも気を配りましょう。

3.歯科医院で定期検診

歯周病を予防するためには、歯科医院での定期的な検診も大切です。

定期検診では、ブラッシング指導や歯のクリーニングも行っていますし、お口のトラブルの早期発見にもつながります。

とくにお口に異常がなくても、3ヶ月〜半年に1回程度は歯科医院でお口状態を見てもらいましょう。

口臭でお悩みの方は歯科医院へ

歯周病による口臭は、VSCが生ごみや腐敗した卵と似たようなにおいを出すため、かなりの悪臭がします。

口臭はデリケートなお悩みで、どこに相談したらよいか困っている方もいらっしゃるかと思います。

歯科医院では、口臭の原因を突き止めることが可能で、歯科医院で治療できる原因であれば治療を行います。

おひとりで悩ます、受診することをおすすめします。

まとめ

歯周病によるトラブルは口臭だけではありません。

最悪の場合には、歯が抜け落ちてしまうこともありますし、最近では認知症や重篤な疾患の原因となることもわかっています。

歯周病は初期には無症状なことが多いため、違和感がなくても定期的に歯科検診を受けて、予防や早期発見につとめましょう。

医院名 どんぐり歯科
所在地 〒483-8427 愛知県江南市東野町新田148
電話番号 0587-55-5656
URL https://www.donguri5656.com
診療内容 歯科/小児歯科/矯正歯科/PMTC/ホワイトニング/歯周病治療/予防・クリーニング
説明 江南市東野町新田で虫歯・歯周病の治療や、小児歯科・矯正歯科・ホワイトニング・予防/クリーニングの歯医者ならどんぐり歯科。土曜も診療しているとても通いやすい歯科医院です。江南市東野町神田、古知野町牧森、松竹町上野など周辺地域からの来院もお待ちしております。