コラム|江南市東野町の歯医者なら【どんぐり歯科】

診療時間 日・祝
9:30~12:30
14:00~19:00

※最終受付時間18:30 ▲土曜午後18:00まで
休診日:木・日・祝日(祝日のある週は木曜日診療します)

〒483-8427
愛知県江南市東野町新田148

tel. 0587-55-5656
  • 地図
  • メニュー

こどものむし歯予防には「フッ素塗布」が効果的

皆さんこんにちは。どんぐり歯科です。

お子さんを歯科医院に連れて行ったとき、歯にフッ素の塗布をしてもらったことがあると思います。

でも、フッ素塗布の目的や効果についてきちんと理解していますか?

今回は、フッ素塗布の目的と効果についてお話しいたします。

フッ素の役割

フッ素には3つの大きな役割があります。

1.初期むし歯を治す

食事をすると、酸によって歯に含まれるカルシウムやリンなどのミネラルが溶け出しますが、通常は唾液が働いて溶けだした成分を元に戻す「再石灰化」が起きます。

この歯の再石灰化を助けるのがフッ素です。

唾液中にフッ素イオンが存在していると、溶けだしたカルシウムがより多くエナメル質に再吸収されます。

このように、フッ素塗布によって、初期むし歯であれば修復が可能です。

2.むし歯菌の酸生成を抑制

フッ素には、むし歯菌の活動を抑制する働きも持っています。

フッ素はむし歯菌の出す酸の量を抑えることができるため、酸により歯が溶かされることがなくなり、むし歯を予防することができます。

3.歯質の強化

歯の再石灰化が行われるとき、フッ素は歯の表面のエナメル質の成分と結びついて、むし歯菌の酸に対して非常に強い構造になります。

この働きによりミネラルが溶けだしにくく、むし歯になりにくい強い歯になります。

フッ素を塗布するタイミング

フッ素は生えたばかりの歯に塗布するのが最も効果的です。

乳歯も永久歯も、生えてすぐの歯はフッ素を多く取り込みやすいので、この時期に塗布しておくとそれだけ丈夫な歯になります。

乳歯が生え始めたら定期的に歯科医院に通い、上下の前歯が生えてきたらフッ素塗布してもらうといいでしょう。

フッ素でむし歯予防

ご家庭でフッ素でむし歯予防を行うには、歯磨き剤、洗口液、ジェル、スプレーなどがあります。

いずれも濃度が低いためむし歯予防効果は低いですが、しないよりは効果があります。

定期的な歯科医院での高濃度のフッ素塗布は、さらにむし歯の予防に効果的です。

歯科医院とご家庭でのフッ素塗布を、上手に併用するとよいでしょう。

しかし、フッ素を塗ったからといって絶対にむし歯にならないわけではありません。

あくまで予防ですので、毎日の歯磨きと正しい食生活が大切です。

まとめ

ここでは主にお子さんのフッ素塗布についてお話ししましたが、フッ素は子どもからシニアの方まで、全年齢の方に安心して行うことができます。

歯の定期検診の際に、フッ素塗布してもらって、むし歯になりづらい歯をキープしましょう。

医院名 どんぐり歯科
所在地 〒483-8427 愛知県江南市東野町新田148
電話番号 0587-55-5656
URL https://www.donguri5656.com
診療内容 歯科/小児歯科/矯正歯科/PMTC/ホワイトニング/歯周病治療/予防・クリーニング
説明 江南市東野町新田で虫歯・歯周病の治療や、小児歯科・矯正歯科・ホワイトニング・予防/クリーニングの歯医者ならどんぐり歯科。土曜も診療しているとても通いやすい歯科医院です。江南市東野町神田、古知野町牧森、松竹町上野など周辺地域からの来院もお待ちしております。