コラム|江南市東野町の歯医者なら【どんぐり歯科】

診療時間 日・祝
9:30~12:30
14:00~19:00

※最終受付時間18:30 ▲土曜午後18:00まで
休診日:木・日・祝日(祝日のある週は木曜日診療します)

〒483-8427
愛知県江南市東野町新田148

tel. 0587-55-5656
  • 地図
  • メニュー

ホワイトニングとクリーニングのちがい

皆さんこんにちは。どんぐり歯科です。

今、歯科医院で人気の高い「ホワイトニング」と「クリーニング」。

このふたつの違いを正しく理解していますか?

歯をきれいにしたい、白くしたい、と思ったとき、どちらを選べばいいのでしょうか。

今回は、ホワイトニングとクリーニングの違いをご説明します。

ホワイトニングとは

歯のホワイトニングとは、特殊な薬剤を用いて、歯の余分な色素を落とすことで白くし、見た目をきれいにすることです。

歯を漂白するため、汚れを取り除くクリーニングとは行うことがまったく違うのです。

歯の表面の着色や変色であればクリーニングでもできますが、内部にまで変色が及んでいる場合はホワイトニングによる漂白が必要になります。

ホワイトニングには、歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」があります。

オフィスホワイトニングは、歯科医師や歯科衛生士によって濃度が高めの薬剤を使って行うため、白さを早く実感できる一方、歯科医院に定期的に通う必要があります。

ホームホワイトニングは薬剤の濃度が低めなため、白くなるまでにやや時間がかかりますが、白さが長続きします。

クリーニングとは

歯科医院で行うクリーニングでは、主に歯垢や歯石の除去が行われ、スケーラーなどの特殊な器具を使って歯や歯ぐきに付着した汚れを落とします。

また、専門的なクリーニングによってお口の中の汚れをきれいに取り除くことで、唾液の状態を改善することにもつながり、口臭予防やむし歯・歯周病のリスクを抑えることができます。

クリーニングでも歯をきれいに磨くため、歯の表面が白くなることがありますが、汚れを取り除くことによってお口の中の細菌をコントロールして、むし歯や歯周病のリスクを軽減するということが目的です。

ホワイトニングがおすすめの人

ホワイトニングは審美的な要素が高いため、「歯をより美しく保ちたい人」におすすめです。

たとえば、接客業や営業など、普段から人と対面で接する機会が多い職業の方などは、印象が良くなるためホワイトニングが効果的です。

ほかにも結婚式や面接といったイベントを控えている方にも人気です。

また、食事や喫煙などが原因で歯の変色が奥深くまで浸透している場合も、通常のクリーニングでは改善しきれないため、ホワイトニングによって色素を落とす必要があります。

まとめ

クリーニングがお口の健康管理が目的なことに対し、ホワイトニングはあくまでも見た目の美しさを高めることが目的です。

ですが、ホワイトニングでいくら歯を白くしても、むし歯や歯周病があっては意味がありません。

きちんときれいなお口を作ったうえで、さらに見た目の美しさに磨きをかけるために、ホワイトニングをするのがいいでしょう。

医院名 どんぐり歯科
所在地 〒483-8427 愛知県江南市東野町新田148
電話番号 0587-55-5656
URL https://www.donguri5656.com
診療内容 歯科/小児歯科/矯正歯科/PMTC/ホワイトニング/歯周病治療/予防・クリーニング
説明 江南市東野町新田で虫歯・歯周病の治療や、小児歯科・矯正歯科・ホワイトニング・予防/クリーニングの歯医者ならどんぐり歯科。土曜も診療しているとても通いやすい歯科医院です。江南市東野町神田、古知野町牧森、松竹町上野など周辺地域からの来院もお待ちしております。