コラム|江南市東野町の歯医者なら【どんぐり歯科】

診療時間 日・祝
9:30~12:30
14:00~19:00

※最終受付時間18:30 ▲土曜午後18:00まで
休診日:木・日・祝日(祝日のある週は木曜日診療します)

〒483-8427
愛知県江南市東野町新田148

tel. 0587-55-5656
  • 地図
  • メニュー

痛む?誰でも受けられる?どのくらい白くなる?ホワイトニングのよくある質問集

皆さんこんにちは。どんぐり歯科です。
 
若い女性を中心に最近人気の高い「ホワイトニング」。

歯磨きでは取れない歯の黄ばみも白くできるため、皆さんの中にも興味がある方も多いことでしょう。

その一方でホワイトニングの内容や施術中のことなど、疑問や不安もあるかと思います。
 
今回は、ホワイトニングについてよく寄せられる質問にお答えします。
 

ホワイトニングって痛い?

歯のホワイトニングは、「過酸化水素」が歯の中の着色物質を分解することで白くする治療です。

そのため、分解と同時に歯の中の水分バランスが崩れて一時的に脱水状態になり、それにより痛みを感じる方もいらっしゃいます。
 
ですが、通常24時間以内で痛みは落ち着きますのでご安心してください。

ホワイトニング効果は、薬材が歯の表面についている時間に比例します。

当院では、薬剤の効き目がおだやかで痛みを感じにくい「ホームホワイトニング」をご用意しています。
 

どのくらい白くなりますか?

歯のホワイトニング治療を受けると、歯の色は必ず改善します。

しかし、すべての歯が同じように真っ白になるとは限りません。
 
元々歯の色は人それぞれ違いますので、白さにも個人差があります。

通常は歯の色見本の二段階分程度は白くなりますが、ホワイトニングを受ける前に、ご自身の歯がどの程度改善する可能性があるかご相談ください。
 

誰でも施術を受けることができる?

妊娠中や授乳中の方、無カタラーゼ症(高原氏病)の方はホワイトニングを受けていただけません。

また、矯正治療中や虫歯・歯周病がある方は、その治療が終了してからホワイトニングを行うことをおすすめしております。
 
当院ではホワイトニング治療の前に問診・カウンセリングを行い、お身体やお口の状態を確認して、ホワイトニングを受けていただけるかを判断いたします。
 

治療期間中気を付けた方がいいことは?

ホワイトニングを行った直後の歯は、外部からの影響を受けやすく、着色しやすい状態になっています。
 
そのため、ホワイトニング後の12時間~24時間以内は、コーヒー・紅茶・赤ワイン・カレー・チョコレートなどの飲食物はできるだけ避け、喫煙も控えるようにしてください。
 

まとめ

歯科医院で行うホワイトニングは、歯やお口のプロフェッショナルが行うため、ほとんど問題なく行うことが可能です。
 
江南市東野町のどんぐり歯科では、空き時間に合わせてご自宅で行える「ホームホワイトニング」をご用意しています。

事前のカウンセリングやアフターケアも丁寧に行いますので、興味のある方はどうぞお気軽にご相談ください。
 
白い歯を手に入れて、健康な歯をより魅力的にし、素敵な笑顔にさらに自信をつけてみませんか?

ホワイトニング

 
 
 
 

医院名 どんぐり歯科
所在地 〒483-8427 愛知県江南市東野町新田148
電話番号 0587-55-5656
URL https://www.donguri5656.com
診療内容 歯科/小児歯科/矯正歯科/PMTC/ホワイトニング/歯周病治療/予防・クリーニング
説明 江南市東野町新田で虫歯・歯周病の治療や、小児歯科・矯正歯科・ホワイトニング・予防/クリーニングの歯医者ならどんぐり歯科。土曜も診療しているとても通いやすい歯科医院です。江南市東野町神田、古知野町牧森、松竹町上野など周辺地域からの来院もお待ちしております。