コラム|江南市東野町の歯医者なら【どんぐり歯科】

診療時間 日・祝
9:30~12:30
14:00~19:00

※最終受付時間18:30 ▲土曜午後18:00まで
休診日:木・日・祝日(祝日のある週は木曜日診療します)

〒483-8427
愛知県江南市東野町新田148

tel. 0587-55-5656
  • 地図
  • メニュー

ホワイトニングの種類とそれぞれの特徴について

皆さんこんにちは。

どんぐり歯科です。

 

歯の着色が気になる方にはホワイトニングがおすすめですが、どの治療法が優れているのかわかりにくいところがありますよね。

 

そもそもオフィスやホーム、デュアルやウォーキングブリーチなど、ホワイトニングにはたくさんの種類があるようにも思えます。

 

そこで今回は、ホワイトニングの種類とそれぞれの特徴について簡単にご説明します。

 

ホワイトニングは2種類?

ホワイトニングにはいろいろな名前や種類の治療法が存在していることから、患者さまからするとわかりにくい点が多いことかと思います。

 

ただ、歯科医院で受けることのできるホワイトニングは、シンプルに2つに分けることができます。

 

それは「オフィスホワイトニング」と「ホームホワイトニング」です。

 

ここでは主に、この2種類のホワイトニングの違いについてご紹介します。

 

オフィス(歯科医院)で受けるホワイトニング

オフィスホワイトニングのオフィスとは、歯科医院を意味しています。

 

つまり、多くの人がイメージする最もポピュラーな施術法がオフィスホワイトニングです。

 

施術するのは歯科医師や歯科衛生士であるため、安全性が高く、歯を確実に白くできる方法といえます。

 

しかも、比較的高濃度のホワイトニング剤を使用することから、短期間で理想の白さに近づけることが可能です。

 

ホーム(自宅)で行うホワイトニング

ホームホワイトニングのホームとは、文字通り自宅を意味しています。

 

専用のマウスピースと薬剤を使って自宅で歯を白くできることから、自分のペースでホワイトニングしたい方にピッタリの方法といえます。

 

ホワイニング効果が持続しやすい反面、オフィスホワイトニングよりは比較的即効性が低くなっていますが、最終的には理想に近い白さを実現させることが可能です。

 

ちなみに当院では、ホームホワイトニングを取り扱っております。

その他のホワイトニング

デュアルホワイトニングというのは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを同時に行っていく治療法です。

 

ウォーキングブリーチは、神経が死んだ歯に対する特殊なホワイトニング法です。

 

まとめ

このように、ホワイトニングにはいろいろな種類があり、それぞれのケースで最適なものを選ぶことが大切ですので、まずはお気軽に当院までご相談ください。

 

当院で取り扱っているホワイトニングの種類や施術法などについて詳しくご説明します。