コラム|江南市東野町の歯医者なら【どんぐり歯科】

診療時間 日・祝
9:30~12:30
14:00~19:00

※最終受付時間18:30 ▲土曜午後18:00まで
休診日:木・日・祝日(祝日のある週は木曜日診療します)

〒483-8427
愛知県江南市東野町新田148

tel. 0587-55-5656
  • 地図
  • メニュー

歯のホワイトニングにかかる期間は?自宅でできるホームホワイトニングについて

こんにちは。
江南市東野町の「どんぐり歯科」です。
 
ホワイトニングに興味がある方は、歯が白くなるまでにかかる期間が気になりますよね。
 
例えば、「友達の結婚式までに歯を白くしたい!」と思っても、当日までに白くならなければ、
ホワイトニングする意味がなくなってしまいます。
 
当院では、市販のホワイトニングとは違う、自宅でできるホワイトニング「ホームホワイトニング」を行っています。
ホームホワイトニングでは歯医者でお渡しした薬剤とマウスピースを使うため、高い安全性が期待できます。
 
今回は、ホームホワイトニングで歯が白くなるまでにかかる期間の目安をお伝えします。
ホワイトニングを開始するタイミングの参考にしてくださいね。
 
 

歯医者で行うホームホワイトニングとは

ホームホワイトニングとは、自宅で行えるホワイトニングです。
 
市販品のホワイトニングも自宅でできますが、ホームホワイトニングは歯医者でお渡しする薬剤とマウスピースを使うため、より高い安全性と効果を期待できます。
 
「ホワイトニングしたいけど仕事が終わるのが遅くて通院できない」と悩んでいる方でも、
ホームホワイトニングなら自宅で気軽に行えます。
 
薬剤を含めたマウスピースを装着することでホワイトニングでき、使用する薬剤やマウスピースは
歯科医院で受け取ることになります。
 
 

ホームホワイトニングにかかる期間の目安

ホームホワイトニングで白さを実感するまでの期間の目安は、2週間程度です。
 
少し期間がかかる印象を受けるかもしれませんが、これは患者様が薬剤を取り扱うことになるため、
安全面の理由から濃度を薄めに設定してあるのが理由です。
 
もっとも、期間をかけて薬剤がしっかりと歯に浸透することになるため、持続期間6カ月~1年程度と長めになっています。
 
 

ホームホワイトニングを始めるおすすめのタイミング

ホームホワイトニングでは、毎日2時間程度マウスピースの装着が必要です。また、白さを実感するまでには2週間程度の期間がかかります。
 
そのため、ホームホワイトニングの開始時期は、「1日2時間マウスピースの装着ができること」「白くなるまで2週間程度かかること」の2点を考慮して決める必要があります。
 
例えば、「来週には歯を白くしたい」「2週間先に歯を白くしたいけど、今週はマウスピースを着ける時間がない」といったタイミングでは、開始時期が遅いということになります。
 
歯を白くしたい時期の2週間程度前から、毎日2時間マウスピースを装着できるかどうかを考え、ホワイトニングを開始するのがおすすめです。
 
 

ホームホワイトニングは歯医者に相談

自宅で好きな時間を使ってホワイトニングができるという点で、ホームホワイトニングは便利な治療法です。

毎日2時間程度、薬剤を流し込んだマウスピースを装着することで、2週間程度で白さを実感できるようになります。

市販品に比べて、より高い安全性と効果を期待できる点もメリットです。
 
白さが実感できるようになるまで時間がかかるので、ホームホワイトニングを始めるなら
「白くしたい時期の2週間前」「毎日自宅でホワイトニングできる時期」を選ぶといいでしょう。
 
どんぐり歯科では、ホームホワイトニングに対応していますし、開始時期のご相談についてもお受けさせていただきます。
 
歯を白くしたいけど、なかなか通院が難しいとお悩みの方は、一度、当院にご相談ください。
どんぐり歯科