コラム|江南市東野町の歯医者なら【どんぐり歯科】

診療時間 日・祝
9:30~12:30
14:00~19:00

※最終受付時間18:30 ▲土曜午後18:00まで
休診日:木・日・祝日(祝日のある週は木曜日診療します)

〒483-8427
愛知県江南市東野町新田148

tel. 0587-55-5656
  • 地図
  • メニュー

なぜ市販の歯磨き粉では白くならないの?歯のホワイトニングの方法を紹介

こんにちは。

江南市東野町の「どんぐり歯科」です。

市販のホワイトニング用の歯磨き粉を使って歯を白くしようとしている方もいらっしゃることと思います。

 

では、市販の歯磨き粉を使うだけで歯は白くなるのでしょうか?

 

残念ながら、答えは「いいえ」です。

市販の歯磨き粉で白くならない理由と、歯科でのホワイトニングの効果について、ご一緒に見ていきましょう。

  

  

市販の歯磨き粉には漂白作用がありません

市販の歯磨き粉には、漂白作用がある薬剤が含まれていません。

  

そのため、エナメル質に働きかけて歯を漂白できないので、
歯が白くならないのです。

 

その代わり、市販の歯磨き粉を使うことで「歯の表面の着色や汚れを落とす」という効果は期待できます。

 

お口のお手入れが行き届いていると、お口の中を衛生的に保つことができ、むし歯や歯周病の予防になります。
お口を清潔にしておけば見た目の清潔感にもつながりますから、毎日しっかり歯磨きしましょう。

  

  

歯科でのホワイトニングは漂白効果で歯を白くします

市販の歯磨き粉とは異なり、歯科医院でのホワイトニングでは歯を白くすることができます。

歯科でのホワイトニング剤には、「過酸化水素」という
漂白する働きをする薬剤が配合されているためです。

 

過酸化水素を配合したホワイトニング剤を歯に浸透させると、薬剤が歯の表面のエナメル質に働き、
歯が白くなっていきます。

  

なお、この過酸化水素を取り扱うには歯科医師免許が必要です。
つまり、過酸化水素を使ったホワイトニングは、歯科でしかできません

  

  

歯磨き粉はお手入れ用。白くするなら歯科医院のホワイトニングがおすすめ

歯を白くしたいと思ったら、歯磨き粉を使うのではなく歯科医院でホワイトニングを受けましょう。
ホワイトニングなら、実際の歯の色よりも白くすることも可能であり、歯を希望の白さにできるからです。

  

なお、費用が気になる方におすすめなのが「ホームホワイトニング」です。
ホームホワイトニング」は、ご自身のお好きな時間にご自宅でできるのが特徴です。

 

1回のホワイトニングでは効果は実感できませんが、時間とともに白さが実感できるようになります。
費用もオフィスホワイトニングより抑えられますし、再度ホワイトニングを受ける時には前回のマウスピース(専用トレイ)を使えるので、比較的リーズナブルです。

  

  

まとめ

ホワイトニング用の歯磨き粉を使っても、歯を清潔にすることはできてもホワイトニングすることはできません。

  

歯科医院のホワイトニングは漂白剤を使うため、歯を漂白してご希望の白さに整えることができます。
費用を抑えたい場合は、オフィスホワイトニングよりもリーズナブルな「ホームホワイトニング」がおすすめです。

  

自宅でお好きな時間にホワイトニングをすることができ、じっくり歯を白くしていきます。

 

当院では「ホームホワイトニング」を行っています。
歯を白くしたいとお考えの方は、遠慮なくご相談ください。

 

「どんぐり歯科」トップページ