コラム|江南市東野町の歯医者なら【どんぐり歯科】

診療時間 日・祝
9:30~12:30
14:00~19:00

※最終受付時間18:30 ▲土曜午後18:00まで
休診日:木・日・祝日(祝日のある週は木曜日診療します)

〒483-8427
愛知県江南市東野町新田148

tel. 0587-55-5656
  • 地図
  • メニュー

歯科医院で受けることができる予防処置

皆さんこんにちは。

どんぐり歯科です。

 

歯を失う原因のほとんどは、歯周病とむし歯です。

 

これらの病気が重症化することによって、歯や歯周組織がボロボロになり、やがては抜け落ちていきます。

 

そうならないためには、やはり予防に力を入れる必要があります。

 

今回はそんなむし歯や歯周病を予防するための歯科処置についてわかりやすく解説します。

 

歯のクリーニング

歯科医院で受けることができる予防処置の代表は「歯のクリーニング」です。

 

専門的には「PMTC」と呼ばれるもので、患者さまの歯を1本1本ていねいに磨いていきます。

 

歯の表面に汚れがついていると、そこでむし歯菌や歯周病菌が繁殖してしまうことから、これらを除去することは予防を実現する第一歩といえるでしょう。

 

フッ素塗布による歯質の強化

フッ化物の歯面塗布というのも、歯科医院で受けることができる予防処置の代表ですね。

 

皆さまがお使いの歯磨き粉にもフッ素が含まれていますが、歯科医院で使用できるフッ化物入りのジェルには、歯磨き粉とは比べ物にならないほど高い濃度のフッ素が含まれています。

 

それだけに、歯を強くする効果再石灰化を促す作用なども極めて大きくなっています。

 

歯磨き指導

歯をきれいにお掃除して歯質を強化したら、むし歯を完全に予防できるというわけではありません。

 

むし歯や歯周病を予防する上で、最も重要なのは毎日の歯磨きだからです。

 

これをしっかりと行えていないと、私たちの歯はあっさりむし歯にかかってしまいます。

 

そこで当院では、患者さまそれぞれに最適といえるブラッシング法をご提案しております。

 

歯磨きに関するお悩みや疑問、質問なども受け付けておりますので、お困りのことがありましたらお気軽にご相談ください。

 

まとめ

このように、歯科医院で受けることができる予防処置にはいろいろなものがありますが、やはり最終的に重要となるのは毎日の歯磨きです。

 

当院では歯磨き指導も含めて、患者さまのオーラルケアを全面的にサポートしておりますので、むし歯や歯周病を予防したいという方はいつでもお気軽にお越しください。