コラム|江南市東野町の歯医者なら【どんぐり歯科】

診療時間 日・祝
9:30~12:30
14:00~19:00

※最終受付時間18:30 ▲土曜午後18:00まで
休診日:木・日・祝日(祝日のある週は木曜日診療します)

〒483-8427
愛知県江南市東野町新田148

tel. 0587-55-5656
  • 地図
  • メニュー

1回のホワイトニングで効果を実感できる?

皆さんこんにちは。

江南市東野町の「どんぐり歯科」です。

 

就職試験や結婚式などの重大イベントに合わせて、歯を白くしたい方もいるのではないでしょうか。

 

ホワイトニングは元の歯の色も個人差があり、お口の状態によって効果も異なります。

ただし、ホワイトニングの種類によって白さの現れ方や、持続期間に特徴がありますのでご紹介します。

 

1回の施術で効果を実感できる?

ホワイトニングには、ご自宅でできる「ホームホワイトニング」と歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」、「デュアルホワイトニング」があります。

当院では「ホームホワイトニング」を採用していますが、それぞれのホワイトニングで実感できる効果が異なりますのでご紹介します。

 

・ホームホワイトニング

ホームホワイトニングは、患者様のお口に合わせたマウスピースを作製し、専用の薬剤を入れてホワイトニングする方法です。

自分のタイミングと好きな場所でホワイトニングができますが、少しずつ白くなるため、効果を実感するまでにある程度期間がかかります。

一方、白さの維持はしやすく、オフィスホワイトニングより色持ちがよい特徴があります。

 

・オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは歯医者で行うホワイトニングで、歯科医師や歯科衛生士が施術するため、濃度の高い薬剤を使用できます。

そのため、個人差はあるものの1度で白さを実感しやすく、短期間で白さを求める方におすすめの方法です。

ただし、1度で白くなりやすい分、徐々に白くするホームホワイトニングに比べると、色戻りが早い傾向にあります。

 

・デュアルホワイトニング

白さを早く実感できて、白さの維持も希望している場合には、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用して行う「デュアルホワイトニング」があります。

両方のメリットを合わせ持つため、短期間で白くすることができ、白さもキープできます。

 

色の持ちは生活習慣も関係する

ホワイトニングの色の持ちは、着色しやすい食品を摂取する頻度によっても異なります。

カレーや赤ワイン、ブルーベリーなどの色の濃い食べ物は着色がしやすく、頻繁に食べているとホワイトニングの色戻りが早くなってしまう場合があります。

ホワイトニング直後は着色しやすい食べ物を控え、着色しやすい食べ物を摂取した後は歯磨きするようにしましょう。

 

ホームホワイトニングはどんぐり歯科へ

当院ではご自分のタイミングで行う「ホームホワイトニング」を行っています。

白さの後戻りが気になった時にも、定期的にホワイトニングをすることで白さを維持できます。

歯の黄ばみが気になる方は、お気軽のホワイトニングのご相談をお待ちしています。

 

ホワイトニングについて