コラム|江南市東野町の歯医者なら【どんぐり歯科】

診療時間 日・祝
9:30~12:30
14:00~19:00

※最終受付時間18:30 ▲土曜午後18:00まで
休診日:木・日・祝日(祝日のある週は木曜日診療します)

〒483-8427
愛知県江南市東野町新田148

tel. 0587-55-5656
  • 地図
  • メニュー

歯が白くなるまでかかる期間は?~ホームホワイトニングの場合~

こんにちは。
 
江南市東野町の「どんぐり歯科」です。
 
 
ホワイトニングに興味がある方は、歯が白くなるまでにかかる期間が気になりますよね。
 
例えば、「友達の結婚式までに歯を白くしたい!」と思っても、当日までに白くならなければ、
ホワイトニングする意味がなくなってしまいます。
 
ここでは、ホームホワイトニングで歯が白くなるまでにかかる期間の目安を解説するので、
ホワイトニングを開始するタイミングの参考にしてくださいね。
 
 

ホームホワイトニングとは

ホームホワイトニングとは、自宅で行えるホワイトニングです。
 
「ホワイトニングしたいけど仕事が終わるのが遅くて通院できない」と悩んでいる方でも、
ホームホワイトニングなら自宅で気軽に行えます。
 
薬剤を含めたマウスピースを装着することでホワイトニングでき、使用する薬剤やマウスピースは
歯科医院で受け取ることになります。
 
 

白さを実感するまでの期間と持続期間の目安

ホームホワイトニングで白さを実感するまでの期間の目安は、2週間程度です。
 
少し期間がかかる印象を受けるかもしれませんが、これは患者様が薬剤を取り扱うことになるため、
安全面の理由から濃度を薄めに設定してあるのが理由です。
 
もっとも、期間をかけて薬剤がしっかりと歯に浸透することになるため、持続期間6カ月~1年程度と長めになっています。
 
 

ホームホワイトニングの最適な開始時期の考え方

ホームホワイトニングでは、毎日2時間程度マウスピースの装着が必要です。
 
また、白さを実感するまでには2週間程度の期間がかかります。
 
そのため、ホームホワイトニングの開始時期は、「1日2時間マウスピースの装着ができること」「白くなるまで2週間程度かかること」の2点を考慮して決める必要があります。
 
例えば、「来週には歯を白くしたい」「2週間先に歯を白くしたいけど、今週はマウスピースを着ける時間がない」といったタイミングでは、開始時期が遅いということになります。
 
 
自宅でホワイトニングができるという点で、ホームホワイトニングは便利な治療法です。
 
どんぐり歯科では、ホームホワイトニングに対応していますし、
開始時期のご相談についてもお受けさせていただきます。
 
歯を白くしたいけど、なかなか通院が難しいとお悩みの方は、一度、当院にご相談ください。