コラム|江南市東野町の歯医者なら【どんぐり歯科】

診療時間 日・祝
9:30~12:30
14:00~19:00

※最終受付時間18:30 ▲土曜午後18:00まで
休診日:木・日・祝日(祝日のある週は木曜日診療します)

〒483-8427
愛知県江南市東野町新田148

tel. 0587-55-5656
  • 地図
  • メニュー

歯を漂白したい!市販の歯磨き粉で白くならないのは、なぜ?

こんにちは。
 
江南市東野町の「どんぐり歯科」です。
 
 
「歯を白くしたいけれど、ホワイトニング治療は費用が心配……」
 
そう感じて、市販のホワイトニング用の歯磨き粉で歯を白くしようと思った方もいるかもしれません。
 
ですが、市販の歯磨き粉を使って歯は白くなるのでしょうか?
 
残念ながら、答えは「いいえ」なのです。
 
では、市販の歯磨き粉で白くならないのはなぜなのか、ご一緒にみていきましょう。
 
 

歯科でのホワイトニングは、なぜ白くなるの?

まずは、歯科医院でのホワイトニングについて、みてみましょう。
 
歯科でのホワイトニングで歯が白くなるのは、なぜなのでしょうか?
 
それは、歯科でのホワイトニング剤には、過酸化水素という
漂白する働きがある薬剤が配合されているためです。
 
過酸化水素を配合したホワイトニング剤を歯に浸透させると、歯の表面のエナメル質に働きかけ、
歯が白くなっていくのです。
 
また、この過酸化水素を取り扱うには歯科医師免許が必要ですから、
歯科でしかできないホワイトニングです。
 
 

市販の歯磨き粉では、なぜ白くならないの?

市販の歯磨き粉には、漂白作用がある薬剤(過酸化水素)は含まれていません。
 
歯科のホワイトニングのようにエナメル質に働きかけることができないため、
歯が白くならないのです。
 
その代わりに、市販の歯磨き粉には歯の表面の着色や汚れを落とすという役割が期待できます。
 
行き届いたお手入れはむし歯や歯周病の予防になり、お口の中を衛生的に保てると
見た目の清潔感にもつながりますから、毎日しっかり歯磨きしましょう。
 
 

当院では「ホームホワイトニング」を提供しています

当院で取り扱っている「ホームホワイトニング」は、ご自身のお好きな時間ご自宅でできる
ホワイトニングです。
 
もちろん、歯科専用のホワイトニング剤を使用しますから、時間とともに白さを実感
していただけるでしょう。
 
歯を白くしたいという方は、どんぐり歯科にご相談ください。