ブログ|江南市東野町の歯医者なら【どんぐり歯科】

診療時間 日・祝
9:30~12:30
14:00~19:00

※最終受付時間18:30 ▲土曜午後18:00まで
休診日:木・日・祝日(祝日のある週は木曜日診療します)

〒483-8427
愛知県江南市東野町新田148

tel. 0587-55-5656
  • 地図
  • メニュー

町探検

こんにちは!どんぐりです!
10月5日は、近くの小学校の町探検がありました!
町探検の場所のひとつに、ここ数年どんぐり歯科が
入っており、毎年普段どんぐりでは会えないお子さんたちと
触れ合うことができるので、
今年もスタッフみんなこの日を楽しみにしていました☆

 

今回はいろいろと作戦を練り

スタッフみんなで院内ツアーができるように

計画をたてました!

 

ひとつめはレントゲン体験です☆

実際に撮ったりはしていませんが、鉛の入ったエプロンを

着て、こんな感じで撮ってるんだよーっと体験してもらいました!

エプロンの重さにみんなびっくりでした!

次に、歯磨きのコツを伝えるブース!

小学生のみんなが考えてきてくれた質問の中にも

歯磨きのコツはというのがあり、

これは衛生士の出番だということで

急遽付け加えました☆

次に、どんな道具を使っているのか?を

伝えるブースです!

今回は歯のおそうじに使うブラシをつけて

模型の歯を少し磨いてみました!

ほとんどの子が

「お掃除やってもらったことあるー!」と

言ってたので、場所は違えど歯医者に通ってくれて

るんだなーっと思ったら嬉しくなりました☆

 

次に、使った器具をキレイにする滅菌ブースです!

みんなが使った器具は、いつもどんな感じに

キレイにしているのかをお話しました!

みんな真剣にお話を聞いてくれました!

 

最後は受付ブースです!!

受付のお仕事は

お会計をしたり、予約をとったり

電話対応をしたりしています。

 

短い時間でしたが、少しでも歯医者のお仕事について

知れたり、どんぐり歯科の雰囲気を知ってもらえたら

うれしいです☆

この時期ですが、今年も小学生のみなさんとお話できて

どんぐりスタッフ一同

とても甲斐のある時間になりました!!

どんぐり歯科に通ってくれている子もいたので

また、感想待ってますね☆