ブログ|江南市東野町の歯医者なら【どんぐり歯科】

診療時間 日・祝
9:30~12:30
14:00~19:00

※最終受付時間18:30 ▲土曜午後18:00まで
休診日:木・日・祝日(祝日のある週は木曜日診療します)

〒483-8427
愛知県江南市東野町新田148

tel. 0587-55-5656
  • 地図
  • メニュー

ホームケアの大切さ

みなさん、こんにちは
衛生士の河合です。
GWも終わり、すっかり夏日のような暑さの日々ですね!!

 

今年のGWはいつもと違うお休みになったのではないでしょうか??

 

遠出や、旅行、お友だちに会うことができなかったGW。
私はおうちでなにができるか工夫しながら過ごしました♡

 

皆さんお仕事やお友達とおしゃべり、飲み会などオンラインはしたことありますか??
最近はおうちでオンラインで勉強する場も増え、SNSを通して他県の衛生士さんとの繋がりも出来たり、
いろんな交流会に参加したりしています!
もうどこでもドアを手に入れた気分です♪

 

私たち衛生士はお口の健康を創るお仕事です。
もっといえばお口の健康から全身の健康とも向き合うお仕事です。
そんな想いをいろんな衛生士さんたちと交流し、みんなで健康に向けてなにができるかを考えれたここ最近。

衛生士さん同士でおうちでのホームケアの意識ををもっと一般の方にも知ってもらえるといいよね~というところから
ホームケアで使っているものを紹介したりしました♪

 

どんぐりでも感染予防として皆さんにホームケアの大事さを今一度伝えていますが、
じゃあ自分のお口にはどんなものがいいの?なにが違うの?など、わからない方は
ぜひスタッフにでケア用品の相談をしてみてください♪

私たちもいろんなものを試し自分のお口に合ったもの、使いやすいものを選択して使っているので皆さんのお力になれると思います♪

まずは、定期健診で今のご自身のお口の状態を知り、そしてきれいしましょう!!
どんぐりでは今日も感染対策はしながら皆さんとお話を楽しんだりいつも通り診療をしています♪

久しぶりにこんなに笑ったわ~!!なんて方も見えたり♡ここに来て皆さんがホッとできたり、また来たいなと思えるような空間で居続けたいなと思います。

GWの過ごし方♪

皆さん、こんにちは!!

どんぐりです♪

 

もうすぐGWですね!!

今年のGWはSTAY HOME。
早いコロナの終息を願い、皆さんでSTAY HOMEしましょう!!

長いお休みおうちで皆さんはなにをされますか!?
どんぐりスタッフのGWの過ごし方を聞いたので、皆さんも今出来る中でGWを楽しんでもらえたらと思います♪

 

●普段できていないところのお掃除(普段からできておりません!というスタッフもいました笑)
●ネット動画を見る
●パン作り
●映画鑑賞
●韓ドラ
●子どもと遊ぶ(粘土、おりがみ、おえかき、ビーズ、お菓子作り、ジェイボード、縄跳び)
●サイクリング
●音楽を聴く
●オンラインお勉強
●オンライン飲み会
●ドライブ
●ポケモンGo
。。。皆さんなにをやりますかー??と聞きたくなりますね笑

 

来院者さんのなかには
お庭でキャンプ♪
ひたすらゲーム♪
なども聞きました!!

 

 

皆さんがSTAY HOMEしながら、普段とは違うおうちでの時間を家族と過ごしたり、一人でしっかり充電をしたり、それぞれにお休みを満喫できるといいですね♪

 

よく食べ、よく寝て、よく笑う!!
免疫力アップのためには大事なことです。
そしてお口の中をきれいにしておくことも感染予防にはとっても重要といわれています!
ぜひ毎日の歯磨きも見直してみながら口腔内を清潔に保ちましょうね♪

ゴールデンウィークの診療に関して

皆さんこんにちは♪
どんぐりです(^^)

最近はコロナウイルスの感染対策で院内では換気を常時行っているんですが、、、
春風がピューピューと、、、感覚的にはとっても寒いです。
温かく皆さんをお待ちしたいのですが今は少しご不便をおかけします。。。
診療室内が肌寒いことがありますので
上着を一枚お持ちになってご来院いただくといいかもしれません。

 

GWが近づいてきましたが
予約を調整させていただき、

今年はお休みがカレンダー通りではなく不定期になっています。

27日(月)、28日(火)は通常通り診療
29日(水)祝日のためお休みです。
30日(木)午前のみ診療します。(午後は休診)
1日(金)一日お休みします。
2日(土)通常通り診療
3日(月)から6日(水)はお休みです。

 

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

何かお困り事や心配な事がありましたらまずはお電話にてご相談ください。

 

新年度のはじまり

皆様こんにちは

衛生士の河合です

 

四月は新年度の始まりですね!

今年はコロナの影響もあり、学校や保育園や幼稚園もお休みになったり、社会人の方は在宅ワークなど新しい働き方をしてる方もみえ、いつもとは違う新学期の始まりになりました。

皆さんはいかがお過ごしですか?

どんぐりでは新生活応援イベントを開催しようと作戦を練りに練っていましたが、、、今回はコロナのこともあり断念しましたすごくいい企画だったのに、、、残念。なので、またどこかでこのイベントができることを私は楽しみにしています!!

 

そして、、、

四月になりどんぐり歯科にも歯科衛生士の新しい仲間が入りしました

 

昨年末実習生さんが来てくれましたが、久しぶりにどんぐりに新しい仲間です

どんぐりに見学に来てくれ、ここの雰囲気を見て就職しようと希望してくれた彼女。

今はコロナのこともあり毎日いろんな変化をしながらの診療ですが、毎日衛生士として頑張って働いてくれています。

 

そんな彼女を新しくチームどんぐりに歓迎するため先日みんなで歓迎会をしました♬

この日は同時に産休に入る衛生士さんの送別会もかねて。

どんぐり歯科は歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、スタッフそれぞれが個性があります。

一人一人がその個性を生かしながら、来院者さんとの信頼関係を築いたり、話し合いをする際にはいろんな観点から意見を出し合えるチームです。

一人ずつでも強いけど、

みんな違うからこそチームで取り組むとさらにパワーアップ

 

そんなどんぐりに新しい風を吹かせてくれる衛生士さんが仲間に加わることを嬉しく思い、一緒に成長できることを楽しみにしています♪

焦らずここで自分なりの衛生士のやりがいを見つけて、輝くことを願っています

 

そして、産休に入る衛生士さん。

どんぐりの癒しキャラの彼女♡彼女のファンの来院者さんもたくさんみえます♡

創作の腕がピカイチでどんぐりくんの装飾は毎回スタッフが驚く大作を作ってきてくれました

お休みになるのは寂しさもありますが、三人のママになってパワーアップして戻ってくるのを楽しみに待ってます♪

 

どんぐりの新年度は出会いと別れが同時にありましたが

みんな変わらず元気に診療をしています♪

こんな毎日だけど、こんな毎日だからこそ人からたくさんパワーをもらい、たくさん笑って過ごしたいなと思います

よく食べ、よく寝て、よく笑って、お口の中は清潔に!!免疫力アップ!!

 

どんぐりの近況

皆様こんにちは、どんぐりです

新型コロナウイルスの影響で仕事や学校がお休みになったりいつも通りの日々が過ごせない毎日かと思います。

どんぐり歯科でも日々状況が変わる中、チームどんぐりでその都度話し合い、感染対策に取り組んでいます。

現在どんぐり歯科では

●手指消毒やうがいの徹底 ●チェアサイドやドアノブ、待合室の椅子などの清掃 ●スタッフの体調管理 ●滅菌の徹底 ●診療室、待合室の換気 ●雑誌やおもちゃの一時撤去 ●待合室などで人が密になる時間を減らすため予約数の調整

予約に関してはご希望の時間がお取りしづらくなるかと思います。

来院される皆様と、どんぐりスタッフが安全に診療ができるようご理解とご協力をよろしくおねがいいたします。

 

感染対策はしっかりと取り組んでいますが、その中でもどんぐりに来ていただいた方が少しでもいつも通りの楽しめる、安心できる場であるようチームどんぐりは工夫も忘れません♪

おもちゃなどがない待合室は少し寂しく感じられるかもと、壁にスタッフから元気になる名言集を飾り付けました

受付には飛沫感染予防のため手作りの予防シートを設置しましたどんぐりらしくかわいらしく装飾もほどこしてあります

 

そして来院された方には『どんぐりからお願い』があります。

●玄関にて手指消毒 ●検温チェック ●問診表の記入

以上の点を皆様にご協力いただいています。

 

痛いけど行ってもいいのかな?ちょっと気になるけど、、、。

など、この状況だから医者に行くことを迷われる方もみえるかもしれません。

なにか不安や心配事などありましたらぜひお電話にてご相談ください。

来院される方お一人お一人の意識と、迎える私たちも最善の対策をし、ご自身の健康のために安心、安全に通える場を提供できるよう努めていきます。

新型コロナウイルスの早い終息を祈っています。

 

 

チームどんぐり一同より