ブログ|江南市東野町の歯医者なら【どんぐり歯科】

診療時間 日・祝
9:30~12:30
14:00~19:00

※最終受付時間18:30 ▲土曜午後18:00まで
休診日:木・日・祝日(祝日のある週は木曜日診療します)

〒483-8427
愛知県江南市東野町新田148

tel. 0587-55-5656
  • 地図
  • メニュー

3回目MFTしました!

こんにちは!どんぐりです!
先日3回目のMFTをしました!
1回目・2回目は舌の正しい位置を身につけるためのトレーニング。
毎日トレーニングを続けてくれていたので
今回は、本格的に
お口ぽかん・口呼吸を改善するためのトレーニングに
進みました☆

前回のブログの内容を少しおさらいすると

 

この写真に載っている機械は
唇の筋肉が数値化できるものです。

 

「100までいくぞーーーーー!」と張り切って
おりました!

気合い十分で帰ってから今回のトレーニングまで
ずっとがんばってトレーニングを続けてくれたそうで

 

初回が4.1だったのが
今回14.2!!!!!!!すごい!すごすぎる!!
めちゃくちゃ感動しました☆
本人は15いきたかったそうでくやしそうでしたが
悔しくなるほどトレーニングしてくれていたのだと思うと
すごくうれしい気持ちになりました☆

 

そしてそして、大きな変化がもうひとつ!
お口を自然に閉じられるようにするために大切なのが
口をすぼめる動作です。
唇が動かないと上唇と下唇がきちんとくっつかず
口が閉じられなくなります。
そこで、前回の宿題で口をすぼめる練習を出しました!

 

比較写真になります!
はじめはアヒル口のようになっていたのですが
1週間もするとできるようになってます!
これまた感動です☆
お母さんもお子さんができるようになってすごく
喜んでおり、たくさん写真を提供してくれました☆

少しずつおうちでもお口を閉じる意識をしてくれているそうです!
次のトレーニングもたのしみです!