ブログ|江南市東野町の歯医者なら【どんぐり歯科】

診療時間 日・祝
9:30~12:30
14:00~19:00

※最終受付時間18:30 ▲土曜午後18:00まで
休診日:木・日・祝日(祝日のある週は木曜日診療します)

〒483-8427
愛知県江南市東野町新田148

tel. 0587-55-5656
  • 地図
  • メニュー

手作り味噌

みなさんこんにちは!
歯科衛生士の齊藤です。
 

先日のお休みの日に4年目になる味噌づくりをしました!
4年前に味噌づくりの会に参加してから
すっかり恒例行事になってます☆☆☆

 
自分で味噌を作るなんて難しいと思っていたんですが
作業自体は簡単で意外と上手にできるんです(^^)✨

 

大豆と米麹とお塩を混ぜて〜
大きなお団子状にして〜

 

容器に空気を抜きながら入れて〜

 

私は上にカビ防止の為酒粕をひきます✨

 

出来上がり量が5キロでかなりの量になります♪

 

手作り味噌ってそれぞれの人の持つ菌(常在菌)で
味噌の味が全然違うんだそうです。
なんだかすごく不思議ですが
そう思うとより愛情が込もりますよね〜😊

 
それに味噌は発酵食品なので
腸内の善玉菌を整える働きを持っているので
免疫力UPに役立ちとても健康に良いです!
 

ここから9ヶ月程じっくりと冷暗所で
熟成させていきたいと思います(*≧∀≦*)
どんな味噌が出来上がるのか楽しみで仕方ないです♡
 

忘れた頃に出来上がりをご報告出来ると良いです‼︎