ブログ|江南市東野町の歯医者なら【どんぐり歯科】

診療時間 日・祝
9:30~12:30
14:00~19:00

※最終受付時間18:30 ▲土曜午後18:00まで
休診日:木・日・祝日(祝日のある週は木曜日診療します)

〒483-8427
愛知県江南市東野町新田148

tel. 0587-55-5656
  • 地図
  • メニュー

岡山のミーティングに参加してきました

皆さんこんにちは!

歯科衛生士の河合です^^

タイトルにもあるように先週CHP研究会という勉強会の

岡山春のスタッフミーティングに院長と一緒に参加してきました!!

院長も久しぶりにブログを書いてますのでよろしければこちらも一緒にご覧ください(^^)

https://ameblo.jp/super-donguri/

 

 

さて、CHP研究会とは

私たちどんぐり歯科が開院して間もなく

院長がこれだっっ!!とビビッときた勉強会のグループです。

「僕が目指したいのはこんな歯医者だ!」と言っていたのを思い出します^^

オープニングスタッフからいる私もこの勉強会には何度も参加させてもらい

来院者さんとのコミュニケーションや、働くことに対してのモチベーション、

医院全体のチームビルディングについても学んできました。

そしてそんな同じ志しで仕事をする歯科の仲間が持てたのもCHP研究会に

参加してきてよかったところでもあります^^

CHPとは→クリニカルヘルスプロモーションのことです。

「患者さんご自身の健康について一緒に考え、

お口から全身の健康を向上させるパートナーでいたい。」

という考えのもとに普段の診療をしています。

 

 

CHP研究会について長く語りましたが、

この勉強会には来院者さんとの関係を創りながら

楽しくイキイキと働く歯科医療従事者がとっても多いんです♪

そして今回の岡山スタッフミーティングでは

各医院さんの取り組みや普段の診療についての発表がありました。

どの医院さんもヘルスプロモーションが根本にあり

来院者さんがここ(歯医者)に来たことで

お口だけでなく健康になるためにどんなサポートができるか。

または今来院者さんのためなにを取り組んでいるか。

ということを発表していました。

今回参加して普段交流のない他院さんの発表を聞き、

それぞれの医院の良さがあり、そして働く人たちのチームワーク、

雰囲気、取り組み、

たくさんの刺激や触発を受けてきました!!(╹◡╹)

どの医院もどんぐりにもないものもあるし、

逆にどんぐりにしかないものもある。

自分たちのいるどんぐり歯科が別の視点から見え、

そして他院さんの良さもたくさん見ることができました!

これは大きな収穫です!!(^^)

 

午後から講師の先生のお話もとっても感化され

(講師の先生のお話お語りだしたら止まらないので今回はやめておきます笑

とっても素敵な先生ということはお伝えしておきます)

こういった会に参加する歯科衛生士というお仕事が
とってもやりがいのあるお仕事で
やっぱり大好きなお仕事だなぁと改めて感じることができました。

 

とにかくとっても刺激の多い一日となりました!!
開催してくださった岡山の先生方、スタッフさんたち
有意義な時間をありがとうございました!

 

岡山遠征とっても楽しかったです♪
最後に少しの時間でなんとか岡山を楽しみたい!と、
岡山城によってもらったのですが、、、

工事中で見られないという、、、泣

 

 

でもまた岡山に行く口実ができました♪