ブログ|江南市東野町の歯医者なら【どんぐり歯科】

診療時間 日・祝
9:30~12:30
14:00~19:00

※最終受付時間18:30 ▲土曜午後18:00まで
休診日:木・日・祝日(祝日のある週は木曜日診療します)

〒483-8427
愛知県江南市東野町新田148

tel. 0587-55-5656
  • 地図
  • メニュー

水分補給のお話

こんにちは!

歯科衛生士の河合です。

 

今週は天気が悪いようですが、

梅雨も明けて熱い日が続き

先週は連日35度超え!!(o_o)

学校などではお外遊びができなかったりもするみたいですね(゚o゚;;

 

我が子も小学生なのですが、

「熱中症に気を付けましょう!!」というプリントが配られました。

食事や睡眠、そして水分補給が大事ですと。

うん!たしかに!!

しっかり水分を取ることがまず大事です!!

水分補給 に対する画像結果

 

さて、そこで歯科衛生士として気になるのが

ポカリスエットなど健康飲料水に含まれるお砂糖問題!!

水分補給は大切なのですが、

どの年代にも飲みやすい味になっているため

実はお砂糖も多く含まれているんです。

お砂糖と言えば、、、虫歯!!∑(゚Д゚)

これは皆さんもみなさんピンときてるかな??

 

ソース画像を表示

 

歯が虫歯になる原因は

「歯の質、時間、糖分、菌」

この4つが重なることで虫歯になります。

虫歯の原因になる一つに糖分=お砂糖

が関係しているんですね!

でもこれって、糖分の取り方を気を付ければ虫歯リスクも

減るということなので、食生活がとっても大事なんですね~^ – ^

 

 

話がそれましたが、

ポカリスエット500㎖のペットボトル中の

お砂糖の量を計算すると、、、

なんと31gのお砂糖が含まれていました!!!

数字で言われてもわかりにくいですかね、、、汗

 

こちらがいろんな飲料水のお砂糖を計算して

それぞれのペットボトルにお砂糖を入れたものです

 

お砂糖の量は↓

*お茶0g

*いろはす(パイン味)30g

*ポカリスエット31g

*ファンタグレープ43g

*カルピスウォーター55g

*コーラ56g

となりました。

 

いろはすってお水かと思いきや、、、∑(゚Д゚)

ポカリスエットと同じぐらいお砂糖が入っているという、驚き!!

水みたいな見た目しているのに、、、(O_O)

 

カルピスやコーラはやはりダントツのお砂糖の量でした!!

 

決して飲んではダメ!!というものではありませんが、

このお砂糖の量を常に、毎日飲んでいるとしたら、、、

一日を通してだらだら飲んでいるとしたら、、、

お口の中はどうなるでしょうか??

お砂糖の摂取量が多いと唾液がねばねばしたり、

もちろん虫歯が進行することも考えられます!!

 

夏は水分補給が大事ですが

虫歯リスクの高いものをどのタイミングで

どうとるか!?も少し頭に入れて

お口も身体も健康的に

暑い暑い夏を元気いっぱい過ごしましょう!!