ブログ|江南市東野町の歯医者なら【どんぐり歯科】

診療時間 日・祝
9:30~12:30
14:00~19:00

※最終受付時間18:30 ▲土曜午後18:00まで
休診日:木・日・祝日(祝日のある週は木曜日診療します)

〒483-8427
愛知県江南市東野町新田148

tel. 0587-55-5656
  • 地図
  • メニュー

サマーフェス チェアー体験

サマーフェスで毎年大好評の
「チェアー体験」のブース紹介です☆
チェアー体験では

 

●歯科衛生士になってみよう
●かたどり体験
●カリエスチェック
●お口の中にいる菌をのぞいてみよう
の4項目をしました!

 

歯科衛生士になってみようでは
検診で歯をピカピカにするのに使う機械を使って
歯の模型をきれいにしました!

みんなとっても上手にきれいにできていました♪
歯科衛生士はお口の健康を守るお仕事をしています。
歯をピカピカにするとお口の中も気持ちがいいね♪

 

かたどり体験では、
お口の型を採るのにつかうねんどを
実際にまぜて、歯の形をつくりました!!

 


簡単そうにみえるけど、混ぜるのに時間がかかると
固まっちゃったり
きれいに混ざっていないと粉々になったりするんです。
でもみんなとっても上手にできていました☆

そしてすごく楽しそうです☆

 

カリエスチェックでは
お口の中の唾液をつかってむしばのなりやすさを調べました!


みんな優秀!いつも検診にきてくれているだけあって
危険な判定がでた子はいませんでした!

 

お口の中にいる菌をのぞいてみようでは
お口の中の汚れを少しだけとって、顕微鏡でのぞいてみました!


ほんのすこーしのよごれなのに
うじょうじょいろんな菌がいたりします。


お砂糖のはいったジュース飲むの控えようだったり
いろんな発見があったようです。

今回は年中さんから大人の方まで参加してくださいました!

 


みなさん楽しんでくれて私たちもとっても嬉しいです!!
また来年も楽しみにしていてくださいね♪