ブログ|江南市東野町の歯医者なら【どんぐり歯科】

診療時間 日・祝
9:30~12:30
14:00~19:00

※最終受付時間18:30 ▲土曜午後18:00まで
休診日:木・日・祝日(祝日のある週は木曜日診療します)

〒483-8427
愛知県江南市東野町新田148

tel. 0587-55-5656
  • 地図
  • メニュー

舌トレーニングしました♪

こんにちは!前回のMFTトレーニングについての
ブログはみていただけたでしょうか??
まだ見ていない方はぜひ、カテゴリー一覧の「MFT」から
さかのぼってみてくださいね☆

 

簡単に前回かいたことをここに書きます
前回、舌トレーニングを初めてしたとき
まだお口があまり開かず
舌もあまり動かず(少し短めの舌)でした
ですが、毎日コツコツとトレーニングを続けて
いたらいつのまにか
舌がよく動くようになり、
舌の先も上顎につくようになりました!

保護者の方いわく
はじめの数日は、なんでできないのかわからない
ぐらいだったけど
急にコツをつかんでできるようになった!と
喜んでいました♪

 

毎日の成果もあり、
今回の舌トレーニングでは舌の先だけでなく
舌全体がくっつくようになりました!

 

 

舌トレーニングも続きますが
今回から新しいトレーニングを追加!

口周りを鍛えて、口ぽかん改善作戦ーーーー!!!

この写真に載っている機械は
唇の筋肉が数値化できるもので、
今のこの子の数値は平均で5ぐらいです。

最後は「100までいくぞーーーーー!」と張り切って
おりました!
でも、なんか本当にできちゃう気がする、、、笑

 

毎月のトレーニングを楽しみに、そして
どんぐりに来るのが楽しみ♪と少し照れながら
教えてくれて、わたしたちもうれしいですっ!

 

 

そしてそして、この子の経過は、待合室にも
貼ってあり、それをみた保護者さんが
「うちの子もやったほうがいいのかな?」と
ご質問をいただくようになりました!

 

今、マスク生活があたりまえとなり
話すことも少なくなりました。

今まで使っていた筋肉を使わなくなったり
マスクで苦しく口で息するようになったりと
以前より、MFT(お口成長トレーニング)が
必要になる子が増えたように思います。

 

また、MFTを受けている子の中で
学校の給食を急いで食べないといけないと
いっていた子が数人いて
その子たちの食べ方を見ると
使わなくていい筋肉を使って飲み込んでいるので
歯並びに影響するなーと思ったり・・・

 

日常あらゆるところで癖がついてきます。

 

ですが、一緒にいるご家族さんは毎日一緒なので
よほどの癖がない限り気づきにいと思います。

もし気になる方がいらっしゃったら
どんぐりでチェックできますので
またお声がけくださいね☆