ブログ|江南市東野町の歯医者なら【どんぐり歯科】

診療時間 日・祝
9:30~12:30
14:00~19:00

※最終受付時間18:30 ▲土曜午後18:00まで
休診日:木・日・祝日(祝日のある週は木曜日診療します)

〒483-8427
愛知県江南市東野町新田148

tel. 0587-55-5656
  • 地図
  • メニュー

名古屋市科学館

こんにちは、受付の村田です!

先日久しぶりに名古屋市科学館に行ってきました♪

 

中に入ってコート等荷物を預けにロッカーに向かったら

ロッカーの扉に元素記号が書いてあって

どのロッカーに入れようか迷っちゃいました(*^^*)

 

…結局元素記号の書いてない大きなロッカーに入れましたが(笑)

 

 

最初にどれに入れるか迷いながら見ていたら

フッ素を見つけました!

 

フッ素も元素記号あるんだ〜と思い

その時はそれで終わったのですが

後からフッ素は周期表のどこにいるんだろうと

気になって調べた所

 

フッ素は周期表の

水兵リーベ、ぼくのふねの「ふ」部分がフッ素でした!

((((;゚Д゚)))))))

 

割と序盤にいる…

 

 

化学で勉強したことはほとんど記憶に残ってないので

びっくりしました!

 

展示の解説もしっかり読むと面白くて

今回は時間があまりなかったので

途中で帰りましたが

また近いうちにゆっくり1日かけて

回りたいなって思いました(*´-`)

 

名古屋市科学館は世界最大のプラネタリウムもあり

とても見ごたえがあるので、県外の方もおすすめです♪