ブログ|江南市東野町の歯医者なら【どんぐり歯科】

診療時間 日・祝
9:30~12:30
14:00~19:00

※最終受付時間18:30 ▲土曜午後18:00まで
休診日:木・日・祝日(祝日のある週は木曜日診療します)

〒483-8427
愛知県江南市東野町新田148

tel. 0587-55-5656
  • 地図
  • メニュー

保育園検診

みなさんこんにちは!

歯科衛生士の河合です。

 

先日保育園の検診に院長と行ってきました!!

年に二回ある保育園の歯科検診。

皆さんも学校で受けられますよね?^_^

 

(器具はすべて滅菌完了!!)

 

保育園は0歳児からお子さんがみえるので

当日未満児さんの検診は

ぎゃーーーー!!!!と泣き叫ぶ声で

それはもう賑やかです(*゚▽゚*)笑

 

一人が泣くと連鎖していく( ;  ; )

でもそんな中にも泣かない子も、、、

でも頑なに口を開けない笑

みんなそれぞれの意志がかいまみえます(*´-`)

 

何をしても可愛いなぁと

小3と小5の子を持つ私は

終始楽しませていただきました♡

子どもたちは必死だけど可愛すぎて♡

 

さすが年少さんから年長さんになるにつれて

どんどん上手に検診を受けられるお子さんばかりで

院長先生大助かり♪

院長の手汗がすごくてグローブがなかなか入らず

お子さんたちがキョトンと待っていただく

その時間が一番面白かったです笑

 

検診で流れ作業とはいえ

お子さんにも話しかけたりして

終始一緒に楽しませていただきました♡

 

虫歯のお子さんは少なかったですが、

歯並びに影響がありそうなお子さんは

年々増えてるように思います、、、。

口呼吸や、姿勢、食べ物、

今後もっとどんぐりでも伝えていかないとなと

思いました!

 

 

みんな健康に!

そして虫歯なく、

元気にすくすくと成長

していきますように(╹◡╹)