ブログ|江南市東野町の歯医者なら【どんぐり歯科】

診療時間 日・祝
9:30~12:30
14:00~19:00

※最終受付時間18:30 ▲土曜午後18:00まで
休診日:木・日・祝日(祝日のある週は木曜日診療します)

〒483-8427
愛知県江南市東野町新田148

tel. 0587-55-5656
  • 地図
  • メニュー

医院見学

みなさん、こんにちは

歯科衛生士の河合です。

 

かるーいブログを書きたいのに、

私のブログはいつも長い!!そして熱い!!

それだけ歯科衛生士のお仕事が大好きなんだなぁと思って

どうぞ温かい目で見てください(´∀`)

 

 

さて、歯科衛生士のつっちーこと土屋さんと

二人で東京と埼玉の歯科医院へ見学に行ってきました!!

歯科医院同士の交流!?

なぜ歯医者同士で見学をするの!?

と思う方もみえるかと思いますが

働いていると毎日同じことの繰り返し、

今いる世界の中で毎日がなんとなーく過ぎていくこともありますよね?

たまに自分のやりがいが見えなくなったり、

医院での働き方がわからなくなったりすることもあります。

いいも悪いも「当たり前」の中で「いつも通り」仕事をこなしてしまって

何も変化しない毎日になっているかも。。。

 

 

他院さんの見学をすることで

自分の医院のことをさらに知ったり、見つめ直したり、

他の医院のいいところを見て触発を受けたり、

自分の働き方を振り返ったり、、、

どんぐり歯科や自分自身の「当たり前」「いつも通り」の

価値観を探究する機会になります(╹◡╹)

 

もっとどんぐりが心地いい場所になるために

他院さんの見学を通してヒントが隠されていないか!?

と学びがいっぱいなわけです(*’▽’*)

 

 

今回は二日に分けて3医院さんの見学。

どの医院さんも私が現在副代表を務めるCHP研究会という会の会員の医院さん。

ヘルスプロモーション型医院ばかりです。

(ヘルスプロモーション型医院とは、

簡単に言うとコミュニケーションを大事にして

来院者さんの幸せのために取り組んでいる医院さんです)

 

 

3つの医院さんは開院している場所も、診療スタイル、

診療の規模、働くスタッフさんすべて違うのですが、

皆さんがイキイキしていて、

来院者さんとの会話がたくさん聞こえ

スタッフ同士のコミュニケーションもあり、

医院ごとに向上しようと学ぶ姿勢が見られたり、

とてもいい雰囲気のところばかりでした^ ^

そういう医院さんの来院者さんも笑顔がたくさんです^_^

楽しそうに歯医者にくる来院者さん。

会話を楽しんでいる来院者さん。

 

そんな医院さんて素敵じゃないですか??(╹◡╹)♡

 

もうすっかり見学させてもらった医院さん、それぞれのスタッフさんのファンです♡

 

こういう現場を見ると私も早く診療がしたくうずうずしてしまいます

自分のホームのどんぐり歯科、スタッフ、

そして歯科衛生士のお仕事が

大好きだなと再確認したり

来院者さんとお話したいなぁって思います。

とても刺激、触発を受けた医院見学となりました。

 

もう一つ、つっちーと一緒に行けたのも

普段話さないこともいろいろ話せてうれしかったです

見学の合間にちょこっと行きたいとこも行ったりして♪

つっちーの喜ぶ顔がみれて私は大満足しております(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

見学に行かせていただいた

東京都大田区の高峰歯科さん

↓↓↓

同じく東京都目黒区の田村歯科さん

↓↓↓

 

埼玉県春日部市のわたなべ歯科さん

↓↓↓

お忙しいところ見学を快く受け入れてくださりありがとうございました!!

 

そして、院長、どんぐりスタッフのみんなも

医院見学に行かせてくれてありがとうございました!!^ ^

 

とても刺激のある価値のある二日間となりました。

この見学で見えたことなど今後生かしていきながら

私らしく今日もお仕事楽しみます♪

最後にホテルから見える東京タワーも最高でした。