ブログ|江南市東野町の歯医者なら【どんぐり歯科】

診療時間 日・祝
9:30~12:30
14:00~19:00

※最終受付時間18:30 ▲土曜午後18:00まで
休診日:木・日・祝日(祝日のある週は木曜日診療します)

〒483-8427
愛知県江南市東野町新田148

tel. 0587-55-5656
  • 地図
  • メニュー

どんぐりフェス~体験編①~

皆さんこんにちは!

引き続きどんぐりフェスをお送りいたします^^

 

まずは毎年人気の型取り体験です!

普段はお口の歯型をとるものですが

今回は指型をとりました!!

みんな説明しっかり聞いてくれてます(╹◡╹)

 

前回お話したパートナーどんモンの

”ラビリン”を選んだ子たちは

特別に好きな型を選んでその型取りをしていきます

女子に人気のラビリンでした♡

お花型🌸♡

 

粉にお水をまぜてねりねり・・・まぜまぜ・・・

でもこれ意外と難しいんです

混ぜるのに結構力がいります。

中には途中で固まってしまい、やり直す子も。

 

無事練り終わったらカップに入れて

指や型を入れて

固まるまで待つ・・・

指を入れてじっとする・・・

なぜか無言になる元気な男子2人笑

 

固まったらはずして

今度は石膏を流します。

しっかり奥まで空気が入らないように

トントンしながら流し込みます。

石膏が固まるまでは他の体験をしながら

しばらく放置をして

最後に出来上がった自分の指や型をはずして

完成ですっっ!!

きゅんです♡

 

みんなそれぞれに自分の愛着わく指型や

かわいい型がとれて大喜びでした♪

 

体験が終わった子は

お待ちかねのどんモンゲット!!

どんモンシールを冊子に貼ってもらいます♪

こちらはその名も『アル・D・ネート!!』

「メタモンに似てる!これメタモンだー!!」

という声を多数いただきましたが、、、、

これはアル・D・ネートです!!笑

 

なぜこの名前なのかというと、、、

型取りをするこちらの材料名が

『アルジネート』印象剤という名前なんですよね~

ちゃんと練る時に使う『ラバーカップ』と『スパチュラ』

を身に付けているので

歯科業界の皆さんが見たら大うけ間違いなしの

キャラクターなのです(´∀`)

 

参加してくれた子みんな

上手に型をとれて

大満足でお持ち帰りしてくれました

お家でご家族の方にも自慢できたかな♪